profile

最新記事

recent comment

recent trackback

ブログの記事を検索する

おすすめリンク集

携帯サイトはこちら

qrcode

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

                 

今日から・・・

今日は今年最初の事故防止研修

   

都内の運送会社様で

午後から1部、2部と
事故防止研修で講師をさせて頂きました。

先日のBlogでもお伝えしましたが
講師としての最高の瞬間

今日、2部とも研修が始まる前

非常にアフェイ感を感じました。

何か嫌々参加されているような気が・・・

ただ、こんなアフェイ感はよくある事と言うか
大体がそんな感覚を感じる事が多いのです。


事故防止の研修を
好き好んで受けて頂ける方は
元々、そんなにいない気がします。

でも、ここに最高の瞬間があるのです。


今日、研修が終わる時には
そんなアフェイ感は全くなくなり
中には真剣にメモを取る方や
わざわざメガネを車に取り行き
真剣に聞いて頂いた方

そんな方が沢山いました。

この空気が変わる感覚が
最高の瞬間なのですね・・・


期待以上の事を提供できたとき

人に感動して頂けます。

そういう意味では
あまり期待されていない分

私は幸運なのかもしれませんね。


さて、今日から月末まで休みはありません!

今年も年始から運送会社様にお邪魔して
明日から月末までの移動もこんな感じ


  東京 → 千葉 → 埼玉 → 静岡 → 福岡

   大阪 → 三重 → 茨城 → 三重 → 東京

    仙台 → 福岡 → 大阪 → 東京 → 名古屋
 
      岡山 → 香川 → 岐阜 → 香川 → 広島



本当にありがたい話です。

この中でクライアント様の
期待以上のパフォーマンスが出来るよう
体調管理に気を付け集中して乗り切りたいと思います。


   交通事故防止コンサルタント 上西一美








久しぶりのインプット

今日は午前中
またまた、こちらで打ち合わせ

  
   
そうなんです

六本木ヒルズにやって来ました。


午後からは

久しぶりにセミナーを受講

普段、スピーカーという立場が多いので

話の内容はともかく

話し方やセミナーの組み立て

そんなところにも目が行き

色々な意味で勉強になりました。


さて、そんな1日


実は・・

大きな閃きが2つもありました!

来年以降の自分の動き方を
大きく変える気配

今からホテルの部屋で
じっくり煮詰めてみます・・・

   交通事故防止コンサルタント   上西一美




事故防止のTMM

今日は昨日に引き続き

一般企業様で事故防止研修


昨日に引き続き、真剣に聞いて頂き
さらに別の営業所での研修の追加のご依頼もあり
充実した研修をさせて頂けました!


さて、私は事故研修の中で

   事故防止のABC

     A  当たり前の事を
     B  バカにしないで
     C  ちゃんとする

という話をよくさせて頂きますが

今日の会社様で
管理者の方が

     交差点のTMM

について話をされていました・・・


     T  止まって

     M  見て

     M  待つ


う〜ん、私の研修の中でも
映像を使ってこんな話をさせて戴きますが
このフレーズ、頂きます!

皆さんもTMM実行してくださいね!


    交通事故防止コンサルタント  上西一美



政治家と事故防止

今日は朝から打ち合わせを行った後

午後からタクシー会社様で事故防止研修

夕方からは
電気工事事業をされている会社様で
事故防止研修

一般企業様からのご依頼も多いのですが
こちらの会社様では
現場までの移動途中の事故防止を行いたい

こんな想いで
今日、明日と開催させて頂きます。

さて、私が研修中に意識している事の1つ


 それは

   個人のリスクに落とし込む

          と言う事です。


これはどういう事かと言うと

事故防止の研修で一番効果が上がらないのは


    自分事ではなく

       他人事と捉えている

                からです。

   

   どうせ自分は事故をしない


こんな気持ちが強いからではないでしょうか?

このような方は
実際、事故を起こしてから気づく場合と
事故を起こしても気づかない場合がありますが
いずれにしても
研修を他人事と捉えてしまうと
自分の運転を変える事など出来ず
効果が全く上がらないどころか
研修や講師の批判にまで繋がってしまいます。

その点で言うと
私のような研修は難しいのかもしれません。

なぜかと言うと

自分自ら、事故防止を研修を受ける方が少なく
研修が始まる前は
とてもアウィ感を感じるからです。

要は嫌々参加している場合が多いからです。

このような状況で
他人事から自分事に変えるには
非常に努力が要りますが
私の場合は、事故映像と言う強い武器があるので
まだ、恵まれているのかもしれません。
(話が下手でも映像の力が大きいからです。)

ですから
私は事故研修を行う時は
まず、自分事の変える努力を第一優先にします。

今日の研修でも
1つの事故で、人生がどれだけ変わるのか?

冒頭に映像を使い
こんな話を強調しました。


さて、他人事と言えば
一部の政治家も同じ事が言えるのではないでしょうか?


    国の事を考えている

       国民の事を考えている

その本音は・・・


  選挙で落選して

     自分の立場を失いたくない


選挙の時期になると
まさに政治家は自分事になるので
個人のリスクに落とし込んだ状態です。

人間の深層心理の中では
常に安全、安心を求めます。
選挙で当選して安心を求めたいものです。

そう言った意味では
今年の春に起きた高速バス事故

あの事故をきっかけに
運輸業界の経営者は
まさに自分がどうなるか?という
イメージができ
個人のリスクに落とし込め
私のようなコンサルタントに依頼し
安全運行にさらに費用をかける方が多くなった気がします。


国の政治という大義なのか?

自分の立場を守りたい個人のリスクなのか?

この見極めは
私たち有権者の仕事ですね。

もちろん、個人のリスクだけを考えている政治家は
一部だと思いますから・・・


   交通事故防止コンサルタント   上西一美




キダ・タロー先生は凄い

今日は朝から兵庫の運送会社様でのセミナー


   


こちらの社長であるO社長


とてもに紳士で
しかも事故防止に対する情熱が凄い

本当にこんな社長の会社で働く方は
幸せだなって思える社長に1人です。



さて、私の大好きなテレビ番組の1つに

   「探偵ナイトスクープ」

         をいう番組があります。

たぶん、全国区で放送されていますから
知らない方はいないと思いますが・・・

数々の伝説の依頼がある番組ですが
先日の放送で
この番組の最高顧問たるキダ・タロー先生が出演されていました。

冒頭に探偵の1人がこんな話を・・・


  「キダタロー先生は奥さんが運転免許を取る事に反対

     奥さんは60歳になってから

       やっと免許を取れたそうです。

         これ余計危なくないですか???」


そんな話に先生の答えは一言

   「年取ったら慎重になるから大丈夫やねん」


う~ん

キダタロー先生、恐るべし

交通事故防止の真髄を理解されています!


そうなのです。

絶対とは言えませんが

先生の言われる通り

事故防止に一番必要な事

 
   それは

       慎重さ

           です。

このコメントには
非常に驚かされました!




明日はとうとうG社に行きます!

非常に楽しみな一週間が始まりますので
そろそろ寝る事にします。

          おやすみなさい。


    交通事故防止コンサルタント   上西一美






これもご縁

今日は朝から三重県に向かいました。

三重県の運送会社様での模擬監査です。

去年まで三重県に来る事は
あまりなかったのですが
今年の年末年始を三重県で迎えたご縁なのか?

今年の秋以降

三重県トラック協会様でのセミナーをはじめ
もう何回目なのでしょうか?

非常に多く来ています。

実は明日、福岡の運送会社様でのセミナーの後

また三重県に戻ってきます。


さて、今日の模擬監査

こちらの社長様は
非常にまじめに経営を考えられている方で

通常、16時には終わる模擬監査も
気が付けば18時ごろまで
改善策の打ち合わせを行いました。

また、社員に対する想いなど
非常に共感できるお話も多く
こちらも非常に勉強になりました。

これからの改善も非常に楽しみなクライアント様です。



明日は福岡の運送会社様でセミナーです。

そして、土曜日は三重県トラック協会でのセミナー。

年末までまだ3回ほど三重県では
セミナーの講師をさせて頂く予定です。

来年もこのご縁が続くよう
全力を尽くします!


   交通事故防止コンサルタント  上西一美







模擬監査の意味

今日は約1か月ぶりに
都内の運送会社様で
模擬監査を行いました!


最近

  旅客の運輸規則

      と

       貨物の安全規則


やっと、すぐに条文が頭に混ざらずに
出てくるようになりました・・・  笑


さて、私の模擬監査の目的は
決して監査を行い点数を付ける事ではありません!

もちろん、罰する事もありません! 笑

それは行政のお仕事。


模擬監査の目的は

  日頃の運行管理業務を

    法令違反しないフローかどうか?チェックし

  そして
   
     どうすれば法令遵守になるか?を提案する事


さらに

   管理者が普段行っている業務が

     怠る事により

      どのような罰則になり

        会社がどうなるのか?


   これを関連付ける作業がメインです。


模擬監査を行う事により


   日頃の業務の意味を理解して頂き

      自分の仕事の大事さを再認識

     そして、作業になりがちな運行管理を

         意味のある仕事に変えるのです。

   さらに管理者の

     モチベーションアップになれば嬉しいですね。



これから模擬監査のご依頼は増えると思いますが

管理者の方にぜひ

   運行管理の意義

      を伝えていきたいと思います。


   交通事故防止コンサルタント  上西一美

管理者研修 @ 埼玉

昨日の夜に三重から都内に入り

今日は
新宿にて大阪の顧問先の運送会社様と合流

少しカフェでお話をした後

埼玉に向かいました!

埼玉では
顧問先の運送会社様での管理者研修第二回目


全5回の管理者研修はこんなメニューです。

   1回目   点呼の重要性と安全規則
   2回目   安全規則と内部監査の手順
   3回目   労務管理  その1
   4回目   労務管理  その2
   5回目   交通事故防止 

1回の研修は4時間
3か月に一度行っておりますが
その間は管理者様と
メールでのおさらいと質疑応答を行っています。



皆さんもご存じのとおり
私は運送会社での管理者経験はありません。


ただ、私が扱っているテーマに
タクシー会社も運送会社もないと思っています。

同じ運輸業、しかもリスク管理については
改めて研修を企画して思いましたが・・・
共通点ばかりです。

しかも、それぞれの業界では
少しすつ違った管理もあり
お互い良い部分がたくさんあります。

ぜひ、この良い部分を伝えていけたらと思います!



さぁ、明日も運送会社様での事故防止研修

明日もたくさん伝えていきます!


    交通事故防止コンサルタント  上西一美

関越バス事故に学ぶ事故防止セミナー @ 船橋

午前中、仙台から移動を開始

今日は千葉県船橋市に来ております。

そういえば、千葉県のこの選挙区
選挙の一票あたりの人数が
一番多いそうですね。


さて、今日は4月から始まった
このセミナー
株式会社AIP様と株式会社タイガー様の共催で
東京、福岡、神戸、札幌に続き5開催目


実は1回目の東京でのセミナーは
関越バス事故の1週間前

そうなんです

もし、あのような事故が起きればというセミナー

まさに具現化してしまったのです。

あの事故以来
このようなタイトルで開催しており
今日は参加者は少なかったのですが
普段、Facebookでやり取りをさせて頂いている
沢山の方にお会いでき
本当に充実したセミナーでした。

このセミナーも年内
来週の水戸で残り1回

来週もたくさん良い出会いがあると思いますので
非常に楽しみです!



さて、明日は
三重県で運送会社様での労務相談の後
東京に戻ってきます。

明日も良い1日にします!

  交通事故防止コンサルタント  上西一美

事故防止の秘密兵器発見!

今日は、高校時代の同級生のY君と
麻布十番でランチをしました。

もちろん、仕事の打ち合わせを兼ねて・・・

その打ち合わせの中で

彼はとんでもない物を見せてくれました!


正直、凄すぎて
イメージが湧きませんでしたが・・・

そのあと、それが頭を離れず
やっと、今、イメージが湧いてきました!


また、今週は
ここ数年、事故防止の研修で
こんな物があれば・・・と思っていた物と
偶然、遭遇。

早速、メーカーに問い合わせしたところ

何とか手が出せる価格


う〜ん、Y君の提案と合わせて
私のセミナー、かなり進化しそうです!


来年から導入しますので
次回のセミナーを受ける予定の方
楽しみにして下さい!

凄い進化しますよ!


   交通事故防止コンサルタント   上西一美



| 1/26PAGES | >>