profile

最新記事

recent comment

recent trackback

ブログの記事を検索する

おすすめリンク集

携帯サイトはこちら

qrcode

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

                 

『業者』ということば

クライアント様から見れば
私は業者の一人です。

私もタクシー会社時代
沢山の業者の方に助けて頂きました。

前にも話したかもしれませんが
私は業者扱いされる事が大嫌いです。

業者も同じ立場で
目標に向かって
お互い共存共栄する事が
当たり前だと思うからです。

だから、タクシー会社に在籍していた時は
業者の方を大事にしていました。

独立して一番嬉しかったのは
真っ先に電話を頂けたのが
業者の方たち。


   『次の仕事も手伝いますから

        何でも相談してください。』


彼らは、タクシー会社の役員の私ではなく
私を一人の人間として接してくれていた事に
涙が出るほど、感動した事をまだ覚えています。


事故が多い会社と接していると
完全に上から目線で話して来られたり
事故が無くならない事を
コンサルタントの責任にしようとしたり
こんな事が、ごく稀に起きます。

もちろん
そのような方と長いお付き合いもなく
事故もなくなる訳ありません。


この本は
私が考える経営の在り方が
たくさん書かれています。

その中に

    業者=NGワード

              と書かれていました。


そういえば
システムオリジン社では
毎年、展示会を行っています。

展示会には
様々な業者の方が商品を展示されますが
ブース代は無料、しかも昼の弁当付き。

       何故か?

と営業部責任者の
内田常務に質問した事があります。


その回答がこれでした。


   『業者の方も仲間だから

       気持ちよく仕事して欲しい。』


私はこの言葉を聞いて
システムオリジン社との提携を決めました。

こんな業者や社員を大事にする会社が
素晴らしい会社だと思います。


ただ、この本にも書いてある通り


     お客様を大事にする


すべてがここに通じると私は思います。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
あなたはこんなことを言われたことはありませんか? ・弊社では、むち打ちでの3か月...
  • 教えたい
  • 2011/05/01 7:15 PM