profile

最新記事

recent comment

recent trackback

ブログの記事を検索する

おすすめリンク集

携帯サイトはこちら

qrcode

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

                 

現場の空気感

突然ですが・・・


僕はやはり現場が好きなようです。


今日は福岡のクライアント様で
セミナーを2回行いました。

2回目のセミナーは
事故を起こした方が7名

この中にいたNさん

実は先月もこのセミナーを受講。

そして、また事故を起こして
今日のセミナーに参加されました。

彼の事故は
正直、運が悪い部分もある事故でした。

ただ、これを放置すれば
必ず大きな事故を起こす

こんな考えで
今日の受講に至ったと思います。


今日のセミナーでは
徹底的に現場目線で
しかも、自分も彼らの輪の中に入り
徹底的に話し合いました。


はじめは
相手にも責任があるなどと主張していたNさん

徹底的に話し合う事で
その意見にも変化があり
最後は自ら
事故防止に取り組みを宣言してくれました。


今日の1時間半で
彼の考えは変化し
そして、理解してくれました。

そして何よりも嬉しかった事


それは

   Nさんに事故を再発して欲しくない

こんな気持ちが通じた事でした。

 現場目線で話していると

  自分の会社の社員だと錯覚してしまいます。


 だから、本気で

  事故を再発して欲しくないと思って話をします。


 この想いが彼にも伝わった事

   今日は本当に嬉しく思いました。


   Nさん、がんばれ!


   


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック