profile

最新記事

recent comment

recent trackback

ブログの記事を検索する

おすすめリンク集

携帯サイトはこちら

qrcode

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

                 

東大教授が教える独学勉強法

 今日の移動はこの本

もちろん

今更、受験する訳ではありませんが・・・



さて、突然ですが

   人は何の為に勉強すると思いますか?


この質問に対する答えが
この本の冒頭に書かれてあり
その答えが非常に腑に落ちました。



生きていく為の知恵を身につけるため

人間が生きていくには
選択を迫られる場面が何度も出てきます。

そういう場面において

「少しで自信を持って決められるようになる」

というのが本来の勉強の目的であり成果

自分の中で少しでも納得したり
自信を持って選んだり決められたりできるようになる


こう事が書かれていました。

  人間は安全と安心を常に求めています。

   少しでも自分の決断が間違えていないと

      自分自身を安心させたいのでしょうね




この記事のトラックバックURL
トラックバック