profile

最新記事

recent comment

recent trackback

ブログの記事を検索する

おすすめリンク集

携帯サイトはこちら

qrcode

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>

categories

archives

                 

効果が可視化すると・・・

今日、10月最後の日は
広島のクライアント様での
運輸安全マネジメント会議と研修

4月からはじめたこの会議
今日で6回目ですが・・・

自社で起きた分析と対策を繰り返した結果

少し効果が見えてきました。

自分たちで考えた対策が
目に見える形になると
本当に嬉しいし
モチベーションが上がりますね。



そんな会議で締めくくった10月

実は28日稼働しました。

相変わらず、バタバタした1か月ですが
今日、スケジュールを整理すると・・・

11月、12月も
ほとんど空きがない状態です。

この調子で
年末まで全力を尽くしたいと思います。


   交通事故防止コンサルタント   上西一美

旬菜すし鮮 きずな屋  @ 広島

 


広島に行くと必ず行くお店です。

以前、このBlogでもFacebookでも紹介しておりますが・・・

こちらの一番のおすすめは

   
   野菜すし


今日頂いたのは
 
じゃいも、さといも、水菜など

旬のお野菜とにぎりで提供して下さります!

個人的には、トウモロコシが好きですね!

    



    交通事故防止コンサルタント  上西一美



進化させなければ

10月最後の週

今日から3日間、広島のクライアント様で
運輸安全マネージメント会議と研修。

そんな広島に向かう移動中

クライアント様より電話が続きました。

内容は先週
講師をさせて頂いた研修の受講者の方からの
講演依頼や・・・

模擬監査のご依頼



朝からテンションが上がる始まりでした。



午後からの乗務員向けの研修


今日の研修では
今まで行ったことがない試み

時間配分に少し不安を残したものの

思った通り
非常に効果があることを実感した研修となりました。


このスタイル
今後の研修の核になりそうな予感です。


交通事故防止の研修は
なかなか目新しいことができないので
アプローチ方法に工夫が必要です。


そのスタイルを1つ構築できた1日でした!



   交通事故防止コンサルタント  上西一美

タブレットPC本領発揮

今日のセミナーでは

Windows8のデビューでした!




実は、もう6年ほど前から
タブレットPCを愛用

当時は今のPCの3倍近くした値段で
非常に高価なPCでしたが・・・

昨日、OSをアップグレードして
早速、今日のセミナーから使いました。


感想は・・・

よくわかりませんが
確実にタブレットPCの方が良いと思います!


これから勉強してみます!


    交通事故防止コンサルタント   上西一美


久しぶりの・・・テレビ取材

今日は午後から横浜の運送会社様でのセミナー

こちらの会社は
今日が初めての訪問

こちらの乗務員と
協力会社の乗務員を対象に
約2時間の研修を行いました。

さて、私の研修では
いろいろと体感して頂くことも特徴的ですが
実はアンケートにも一工夫しております。

そのアンケートを見てみると
ある事が分かるようになっており
研修の後に指導に役立てて頂けるという仕組み

今日も研修後の乗務員のフォローについて
アンケートに基づきアドバイスさせて頂きました。


ぜひ、一度、体感してみてください!



さて、そんな研修でしたが
今日は某テレビ局の取材も兼ねておりました。

今回も最近の事故の傾向と
特にスマートフォンについて
少し話をさせていただきました。


   スマートフォンと交通事故


どんな関係があるのか?
11月初旬の放送ですので
また、告知させていただきます!


明日から広島に移動

恒例の安全マネージメント会議と研修

今週も広島→大阪→東京→大阪と

土日もすべて研修で埋まっております。

喉の調子を整えて臨みたいと思います。



    交通事故防止コンサルタント   上西一美


距離感

今日は午前中
三重県トラック協会様主催
乗務員研修

夕方からは
大阪の運送会社様での
乗務員研修


やはり乗務員の方に直接お話をするのは
本当にワクワクします。

特に今日は
午前中は150名以上

夕方は6名と

非常に極端な状況でのセミナー

正直、話をさせて頂く内容は同じでも
距離感が全く違いますし
話し方やアプローチの仕方が
全く変わってきます。

特にどちらがやりやすいとか?
そんな感じはありませんが・・・

やはり少ない方が
色々な反応を体感できるので
私には合っているような気がします。


特に少ないと・・・現場を思い出しますね。


これからも
どんどん、乗務員と話をする機会を作っていきたいものです。


そういえば
三重県と言えば
今年の年越しをした場所

トラック協会様でも
秋から2回講師をさせて頂き
年末までにあと2回講師をさせて頂く予定です。

そして、今日も受講者の方の会社でのセミナーも決まり
年末まで合計5回訪れる事になりました!

何か・・・これもご縁ですね!


さて、明日は横浜の運送会社での研修

そして、テレビの取材を予定しております。

明日も乗務員向けセミナー

どんな反応を頂けるのか?
非常に楽しみです。

   
   交通事故防止コンサルタント   上西一美



大舞台でも緊張しなかった理由

今日はこちらでセミナー講師をさせて頂きました!


久しぶり緊張の中でのセミナー。

実は、今日のテーマが

    交通事故防止と監査対応

         労務管理について


というテンコ盛りの内容

しかも、持ち時間が2時

通常、しっかり話せば
軽く1日、もしくは2日のセミナー内容でした。

何とか、要点だけ
しかも、すぐに使えるワンポイント的な話でまとめ
構成を考えてみました!


やはり後半の事故防止の話に興味が集中

終わってからも
沢山の方から名刺交換をして頂き
本当に有意義な講演となりました。


さて、このセミナーでは
私が独立して間がない時に訪問させて頂いた
熊本の運送会社様とも再開。

先方の社長も覚えていて下さり
本当に感激でした。

さらに、佐賀県の運送会社の社長も
セミナー参加ではないのに
わざわざご挨拶にお越し頂きました。


実はこの講演の段取りをして下さったのも
福岡県の運送会社の社長

さらに会場でも
何人かの社長からお声掛け頂き
緊張の中でもセミナーも
非常に心強く感じました。

本当に感謝ですね。


今日は、こんな最高の舞台でのセミナー
最高のパフォーマンスが出来たのか?
少し不安ですが
主催者の方から、次回の講演依頼も頂き
まずまずの成果だったのでは?と思います。

明日は三重県トラック協会様でのセミナー

しっかり伝えていきます!

   交通事故防止コンサルタント  上西一美


今日も分刻み・・・?

今日は朝一番に東京に入り
10時からクライアント様で
安全会議に出席

そのまま、空港に戻り
13時発の飛行機に飛び乗り福岡へ

17時から研修講師でした。

今日の研修は
福岡県運輸事業協同組合連合会主催の勉強会

テーマは・・・今日も

  プロのドライバーから

    もう一度聞きたいと言われる

     ドライブレコーダーの映像を使った事故講習はこれだ!



通常2時間の内容ですが
今日は1.5時間で少し短縮させて頂きました。

お蔭様で
会場で社内セミナーのご依頼も頂き
予想以上に好評でした。

今日も出来るだけ
腑に落ちるよう
気を付けながら話をさせて頂きましたが・・・

事故防止の研修で
なかなか腑に落ちるという事は難しい事です。

なぜか?

誰もが分かっている内容を話しているからです。

私の研修では
その分かっている事を
再認識して頂く事に注力しています。

だからアプローチには
非常に気を遣っております。

そのアプローチのツールが
ドライブレコーダーなのです。


ぜひ、機会があれば
私のセミナーを一度体験してみて下さい!



さて、実は明日も福岡で研修

大きな研修が続きます。

喉は万全ではないので
今日はゆっくり休みます。

   交通事故防止コンサルタント  上西一美





コンサルティングの成果

今日は朝から嬉しいニュースが2つ

1つ目は
あるトラック協会様より
来年の講師のご依頼の連絡があった事

今回のご依頼は
会員会社様からのご推薦
改めて、私がお付き合いさせて頂いている方の
影響力の大きさと
推薦頂いた感謝の気持ちでいっぱいです。

ご推薦頂いた方の顔をつぶさないよう
しっかりとセミナーを行いたいと思います。



さて、もう1つのニュースは・・・

去年から顧問契約させて頂いた会社様

実は去年、不幸にも死亡事故を起されました。

それをきっかけに
会社を立て直したいとの事でご契約頂き
その後の交通事故防止と運行管理の見直しを行いました。

今年の春先に運輸局からの監査があり
その結果が今日出たそうです。


そして・・・結果は・・・

なんと文書警告で終わりました。



運輸局の方も
事故後の取り組みなどを評価して頂き
また、クライアント様も本当に誠意を持って取り組んだ結果

本当に一番、最高の結果を残す事が出来ました。

私のコンサルティングは
事故防止や運行管理、労務管理
事故防止は事故の件数などで評価が出来ますが
運行管理や労務管理は数字としては表せません。

ただ、この監査の結果は
明らかにクライアント様の努力の成果

しかもこちらのクライアント様
事故後1年間、無事故という成果も出されました。

コンサルタントにとって
これ程うれしい事はありません。

そんな1日
今日は午後から運送会社様の労務相談
夕方からは別の運送会社様での事故防止研修

こちらの会社でも成果が残せるよう
今後もフォローしていきたいと思います。


   交通事故防止コンサルタント   上西一美

分刻み・・・

今日は久しぶりの分刻みのスケジュール

こんな1日でした。

  9時〜10時     ある社長と打ち合わせ

  10時〜11時    またまた打ち合わせ

  11時〜12時    移動

  12時〜13時    クライアント様で打ち合わせ

  13時〜15時半   クライアント様運行管理者研修

  15時半〜16時半  移動

  16時半〜18時   クライアント様と打ち合わせ
 
  18時15分〜19時半 テレビ局の方と取材の打ち合わせ

  19時半〜      空港に移動し最終便の飛行機へ・・・


う〜ん、充実した1日でしたが
電話にも出れないぐらいのスケジュール
これは少し考えものです・・・


さて、今日の運行管理者研修

運送法について解説

こちらの会社では
2か月に一度研修会を行う予定です。


4月のバス事故をきっかけに
規制が厳しくなる中で
運行管理者の役割がどんどん大きくなってきます。

運行管理者のレベルアップが
会社のレベルアップと直結すると言っても過言ではありません。

最近、管理者研修のご依頼が多いのですが
自分は現役に管理者の時に後悔している事を
しっかり伝えていきたいと思います。

明日は運送会社様での労務相談と
別の会社での事故防止研修

明日もしっかり伝えていきます。


   交通事故防止コンサルタント   上西一美

| 1/4PAGES | >>